So-net無料ブログ作成
検索選択

雪 [コラム]

私の主催するNPO法人イベント『体験の風をおこそう! 雪まみれ体験しよう!!』と
新潟県阿賀野市教育委員会主催で私の所属するアウトドアサークルPeaceが協力
した『かんじきハイク』というイベントが2週続けて行われ、昨日無事終了しました。


感じた事は、『子どもは雪が好き!』という事。

大人になると、『寒い』『すっごい寒いのにさらにわざわざ雪山に出かける神経がわからん』
『冬の間ず~~~~っと雪かきしなきゃいかんのに、雪なんて何が楽しいか!!』
的な正に大人の意見はよく聞きます。

でも、私は、犬のように『~喜び庭駆け回る!』的な人だったんです。
新潟に住むまでは・・・・。

実際に住んでみると、確かに雪かきはめんどくさいし、大変。大汗かいてね・・・。
道路は渋滞するし、良い事無いような感じも確かに受けてました。
でも、なんか、わくわくするっていうか・・・・・。楽しいっていうか・・・・。
そんな気持ちなんですよ。
あれ?犬?俺、犬?どっちかっていうと猫が好きなんだけど(笑)


ところが、先週・今週と、所沢の子どもたち、阿賀野の子どもたちと触れ合いましたが、
どちらも、絶対に『雪遊び大好き!!!』ですわ。間違いない。

だって、ず~~~っと、そり遊びやめませんよ?!
ちょっと壊れてるくらいに(笑)

私、ある程度、所沢の子どもはそうだろうと思ってました。
私もそうですから(笑)
特に、当日は最強の寒波襲来!
もっさりと雪降りましたからね。おそらくあんな雪は初めてでしょう。

でも、阿賀野の子どもたちも、全然同じ。
結構な坂作ってあったのに、何度も下っては登り下っては登り・・・・・・。
すごいわ・・・。全く同じだわ、所沢の子どもたちと。

純粋に、滑るとかふかふかの雪とか楽しいんだよね。

よし、わかった!!

来年は、何回も雪遊び企画するよ!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。