So-net無料ブログ作成
検索選択

WBC考 [コラム]

久々です。すんません。

さて、なんか、急に温かくなってきて、
世の中全てがほんわかしてきたような感じです。
今回の冬は厳しかったのだろうか?
毎回、冬が終わると忘れてしまうけど、毎年厳しい感じがする・・・・。

さて、第三回のWBCですな。

今回、私は、『日本は優勝できない!』という読みでした。

まあ、前回、苦しんだ若手のダルビッシュとかが出ない!今回主力になるはずなのに・・・。
イチローが出ない。じゃあ、野手で一番の選手出てる?阿部?なんか違う・・・。
とどのつまりは、中心選手がいないって事です。
まー君がエース?日本の?
4番は阿部?どっか違うでしょ?
ましてや、監督が山本浩二?
そのチームが日本代表?日本で一番の選手が集まってるの?

って感じだからです。
だから、優勝は無いなって思ってました。
あ、いやいや、応援してないわけではありません。
ただ、線が細いし、多分優勝は無理かな?って事です。

でも、すごい活躍で、Best4以上確定!!
やっぱ、日本は凄い!


それから考えると、アメリカはどうなんでしょう?
今回、下馬評では、世界のBest4ってアメリカと日本と韓国キューバ
じゃないかって言われてました・・・。
そのうち3チームが、アメリカとは別の山に集められ・・・・・。
案の定、キューバと韓国が予選で落ち、開催国のアメリカの思惑通り。


なのに 予選敗退って・・・・・!!!


あほか!!!


そもそも、メジャーの人間に3月から真剣勝負しろって無理なんじゃない?
4月はオープン戦みたいな気分なんでしょ?そもそも。
こりゃ、次回があるなら、バスケットみたく『ドリームチーム』作るしかないのかな?
まあ、そんな事できるかな?って感じです。

ここまで来たら日本頑張って欲しいなぁ~~~。
俺の予想外れていいから・・・・。
中田に打ちまくって欲しいな~~~!!!

 [コラム]

私の主催するNPO法人イベント『体験の風をおこそう! 雪まみれ体験しよう!!』と
新潟県阿賀野市教育委員会主催で私の所属するアウトドアサークルPeaceが協力
した『かんじきハイク』というイベントが2週続けて行われ、昨日無事終了しました。


感じた事は、『子どもは雪が好き!』という事。

大人になると、『寒い』『すっごい寒いのにさらにわざわざ雪山に出かける神経がわからん』
『冬の間ず~~~~っと雪かきしなきゃいかんのに、雪なんて何が楽しいか!!』
的な正に大人の意見はよく聞きます。

でも、私は、犬のように『~喜び庭駆け回る!』的な人だったんです。
新潟に住むまでは・・・・。

実際に住んでみると、確かに雪かきはめんどくさいし、大変。大汗かいてね・・・。
道路は渋滞するし、良い事無いような感じも確かに受けてました。
でも、なんか、わくわくするっていうか・・・・・。楽しいっていうか・・・・。
そんな気持ちなんですよ。
あれ?犬?俺、犬?どっちかっていうと猫が好きなんだけど(笑)


ところが、先週・今週と、所沢の子どもたち、阿賀野の子どもたちと触れ合いましたが、
どちらも、絶対に『雪遊び大好き!!!』ですわ。間違いない。

だって、ず~~~っと、そり遊びやめませんよ?!
ちょっと壊れてるくらいに(笑)

私、ある程度、所沢の子どもはそうだろうと思ってました。
私もそうですから(笑)
特に、当日は最強の寒波襲来!
もっさりと雪降りましたからね。おそらくあんな雪は初めてでしょう。

でも、阿賀野の子どもたちも、全然同じ。
結構な坂作ってあったのに、何度も下っては登り下っては登り・・・・・・。
すごいわ・・・。全く同じだわ、所沢の子どもたちと。

純粋に、滑るとかふかふかの雪とか楽しいんだよね。

よし、わかった!!

来年は、何回も雪遊び企画するよ!!!

労働の対価 [コラム]

先日、対価の発生する労働を久々に行った。
友達の家のペンキ塗りだ。
ド素人が、暇だからといって手伝うだけのつもりが
結構がっつりとお手伝いした。
約2週間。
今日、その報酬を手にした。
なんか、結構もらってしまった。
良いのか?とも思ったが、収入が無く、苦しい毎日なので
ありがたくいただくことにした。

先日ネットでサラリーマンの平均年収が409万だと出ていた。

サラリーマンだった時は自分の収入の少なさに嘆きもしたが、
よっぽど今の方が少ないし、大変だ。
でも、なんとかなりそうな気もする。

米が、30kgで1万円弱。一反作って30kgが15~6袋しか取れないらしい。
300坪の田でそれだけだ。
米だけを作ってサラリーマン並みの収入を得ようとしたら
26反つまり7,800坪の田んぼが必要だ。
しかも、田植え機やコンバインなどの機械も必要だし、
もちろん、固定資産税もかかる。必要経費を考えたら
どれだけ作ればいいのか見当もつかない。

米の金額が国際的には高すぎるなんて
昔は考えていたけど、実際に米の産地に来て、
そんなことまで合わせて考えると、決して高くない。
むしろ安いのかも。

労働の対価って・・・・・。
むずかしいね。

世界一っていう事 [コラム]

今、書き始めた段階で、
ロンドンオリンピック 体操 男子 個人総合で
5種目終わったところ。

内村航平は凄いね。


おそらく、『団体での金が目標です!!』
って言い続けたのは、
『個人総合は間違いなく取れるから!!』
っていう自信があるから、個人考えないで、団体に気合入れてたんだろう。

だって、あのウサインボルトの100mよりも内村の方が、確率が高いって
イギリスのブックメーカーが配当付けたんだよ?
北京以降負けてないのも凄いしね。

さあ、これから最後の床が始まるみたい。

でも、
先に言っておきます。


完璧な金メダルおめでとう!

サッカー全く見なかったよ(笑)

スーパーマーケット [コラム]

ちきしょう、また、消えたよ。
なんか、頭くるよ。
まあ、しゃあないので、コラム行きます。


昨日、新潟に戻って、スーパーマーケットに行った。
最近、野菜高いよね?
新潟だから安いかっていうとそうでもない。
野菜取らなきゃな~~~、と考えて
茄子を買った。
一本ずつ買えて、一本¥38!
意外と安いじゃん!
焼きナスにしよう!!と考えて、2本かごの中へ・・・。
でも、5本売りのは¥198とかなってるから『おっかしいな~~~』
と思いながらレジに行く。

『・・・○×円、茄子58円、二個116円、■▼、○※円、・・・』

『え?』
おかしいやろ?

でも、弱気な私・・・。レジ終わって、金払ってから、普段ぶち捨てるレシートを
持ったまま、野菜売り場に確認に行く・・・・。

やっぱ、¥38やん・・・・。

実際、たった、¥40の事。


いちいち文句言うのはクレーマー?とか考える。

でも、あえて、さっきのレジで言うと、
『申し訳ございませんでした~~~~』
とか言うけど、すっごくレジの打ち直しに時間がかかる・・・・・。


『あ~~~~、言わなきゃよかった~~~。』
と思った。

実際に『たかだか¥40の事なので、言わない方が良かったですかね~~~~』
って言ったんだけど、

『いえ、そんなことはございません。申し訳ございませんでした~~~。』


とか、言われたけど、実際には、レジも混んでくるし、迷惑だよね。


でも、その後にその表示見て買う人が、また同じ思いするのなら、
店のためだよね。

だったら、店の間違いを訂正してあげたんだから、何らかの
サービスしてもらえるべきじゃない?
なんか、迷惑掛けたみたいに思われるの心外です!!!!!
と思いながら帰宅した・・・・。








そんで、今日、行ったら、
茄子一個¥35円だった(しかも3個¥90・・・・。)

昨日買わんで今日買えばよかっただけ???

むかついて・・・考えた。 [コラム]

今日、三つほどむかつくことがあった。
いちいち、細かい内容を述べてもしょうがないから、
ここで述べるつもりはない。

ただ、若い頃と違って、むかついた!むかついた!
とかだけ感じているのではなく、
『ああ、いろんな人と接しているからこそ、むかつくのだな』
などと感じてしまった。
達観?いや、どうなんだろう。
感情が激高しないだけ?
そうでもない。


確かに、爆発するまでの導火線が長くなってるかもしれない。
年のせいで(!?)
でも、それよりも、なぜjか、相手の立場に立っての考えが
なぜかむかついたときに同時に立ちあがり、冷静に眺めているみたい
なのだ・・・・・・・。
だから、『むかつく~~~!!でも、相手もしょうがないか』
とか『むかつく~~~このばばあ!でも、こいつも年とってるから
ついつい本心が声にでちゃうんだろうな、あわれなり』
とかかんがえちゃうんだよね。

あ、日付変わっちゃった・・・・・・。
ま、しょうがないか。


そうそう、むかついた事も
『ま、しょうがないか』
と思うことにしよう。

さらに、『人と接触してるから、むかついたり、感情が動くんだよ!』
と思うことにした。

どうでしょう?

捕まってたまるか!! [コラム]

先日、確定申告しに、所沢に戻ってきた。
3/11に戻って、14に新潟に帰るという結構ハードスケジュールだ。
上りの関越で、前に、パトカーが走っていた。
80km/hのところで90km/hくらいで走っていた。
なぜか(笑)追いついた私は、パトカーの2台くらい後ろに入り、
『次のインターで降りてくれねーかなー?』
と思いながら、のんびり走る。
バックミラーを見ると、先ほど追い抜いた車が
追い越車線を飛ばしてくる。
パトカーを見て、若干スピードを落としたみたいだが、
ゆるゆると追い抜いていく。
おそらく110km/hくらい出てないかな?
でも、パトカーは追っかけて行かない・・・・・。
なぜ?とは思うが、付いては行かなかった。

どんな基準で追いかけるのだろう?

帰り道では、月夜野あたりで、バックミラーに
急に追いついてきた車が見えた。
白いクラウンだ。

基本、私は、高速道路でクラウン・セドリック・スカイラインレガシー等を
見たときは、必ず、追い抜く際にナンバーを確認する。
ご当地ナンバー(新潟県内なら長岡とか新潟とか)であれば、
非常に危険なので、スピードを落とし、並んだ際に運転席と助手席を見る。
水色の制服を着ていれば、覆面なので、法定速度+10km/h程度にスピードを落とし、
ゆるゆると抜いた後、走行車線に戻り、いなくなるのを待つ。
だから、追い抜く際はすっごく気を付けている。

だが、最近は、インターやサービスエリアとかで張っていて、
追いついてくる奴がいるんだよね。

こっちはその車を追い抜いてないから、スピードは結構出している。
それに追いついてくるんだから、奴らも相当出してるはず。

気付かないと、あっという間に赤灯付けられて捕まる。
以前に中央でもそういうことがあった。
こっちは絶対に追い抜いていないはずの車が、気付いたら後ろにいて、
赤灯付けられた。

ここで肝心なのは、赤灯ついてもそこからつまり付けてからスピード測定なので、
気付いたらすぐにブレーキ踏んで、スピードを落とす。そうすると
少なくともスピード違反で捕まえられる可能性が少し減る。
やつらも、スピード出して追いついてきたから、後ろについて
しばらく同じスピードで走らないと正確な測定はできないはず。
だから、赤灯付けられても、速度落とせば、大丈夫な可能性あり!!

現にその中央の時も、結局『追い越し車線をずっと走ってた』という違反(1点¥5,000だったかな?)で
捕まったけど、スピードは計測できなかったのか、『ずいぶん出してたよね。』
とか言われたけど、大丈夫だった。
本当は、スピードで捕まえたかったんだろう。
もし、その時捕まってたら、一発赤切符だったから。

今回も、スピード的には赤切符確実だった。
『あれ?』と思った瞬間にアクセル離して、スピードゆるめてました。
80km/h制限の場所で、ぬあわkm/h以上出してたのを、ぬわわkm/h以下に。
パソコンキーボード見てください。)
すると、おそらく150km/hくらいで迫ってきたその車が、同じ速度で、
ぴったりと私の後ろに付くではないか!!!

『やっぱり!!』にやりとする私。
でも、絶対、その車は抜いていない・・・。
隠れてたんだな・・・。
捕まるもんか!!!

その後、やはり、少し前に追い抜いた車が、
おそらく110km/hくらいで私らを抜いていく・・・。
でも、俺の後ろのおそらく覆面は、追っかけない・・・・・?

彼らの基準はどこにあるのだろう?
でも、絶対に捕まらないよ!!

っていうか、法定速度遵守だよ!!!(笑)

ダイエット考-Oh、どや顔サミット吉川メソッドと韓流から考える。 [コラム]

(過去最長文です。おそらく)

ここで、どれだけ書いたか覚えてないが、
私は、結構、ダイエットマニアである。
これまで、様々なダイエットに挑戦し、
ある時は、効果が無く、ある時は、絶大な効果に驚き、
リバウンドし、また、ダイエットし、今日に至っている。

そんな私は、ダイエットについて『だいたい掴んだな!』と
思っている。
まず、第一には
万人に共通のダイエット法は無い
という事。体型も生活時間帯も食生活の嗜好も違う人間が同じダイエット法で
成功する訳はないのである。これは、レコーディングダイエットでそう感じた。
このダイエット法の考案者は、酒を飲まない。
酒を飲む、いや、飲まなきゃやってらんないっていう
私には、全く通用しないダイエット法だった。
だって、このダイエット法はとどのつまりは、カロリー制限だから、
酒飲んだら、何にも食えなくなっちゃうんだもの。

次に感じたのは、
栄養学理論に基づいた方法は個人差はあっても必ず効果がある
という事である。
なんか、前項と矛盾があるようだが、そうではない。
人によって効果に差が出るが、やはり学問に基づいた理論は
多少なりとも効果はあるのである。
これに反して、全く栄養学を無視したダイエット法。例えばバナナダイエットを
代表とする単一メニューのみ食べるというダイエットもあるが、
試してみた限り、最初に少しだけ(2kgくらい)効果あったが、
すぐ戻ったので、少なくとも私には効果無かった。
あったのは、それ以来バナナが食べたくなくなったという事実だけである。

『栄養学ってカロリー計算じゃないの?』と思う方もいるだろうが、
栄養学とカロリーはイコールじゃない。少なくともダイエットに
カロリー計算は、必要事項ではないと思う。
ここは、きもだから、後で詳しく述べましょう。

そして、最後に感じているのは、
ダイエット方法を辞めると多少なりともリバウンドはする
という事だ。
考えてもらいたい。ダイエットを始める。1か月2カ月と続けて、ある程度の効果を得る。
そうしたら、人はどうするだろうか?
続ける?辞める?
普通は辞めるだろう。
そうすれば、ダイエット以前とまではいかなくとも
少なくともダイエット中より運動量が少なくなったり、
いろんなもの食べたりするようになるはず。
そうすれば、多少なりともリバウンドはするはずである。
後は、どの程度で、一定になるか?という事ではないだろうか?

さて、前置きが長くなったが、昨日放送のOh,どや顔サミットで、
吉川メソッドによるダイエットと韓国のショーンリーのダイエット法が
紹介されていた。
吉川メソッドでは、芸人の初恋タローさんが、2か月で22.3kgの減量に成功し、
その後の1か月、筋トレで、マッチョになった姿で登場した。
体重は、ちょっと戻していたが、体脂肪率は17%と3カ月前と比べると
12%減と凄い結果だった。

吉川メソッドは最初の2カ月で、体脂肪を落とし、3か月目で筋肉の量を増やす
という形で、リバウンドゼロとうたっている。

よく、見てみると内容は
糖質制限と基礎代謝アップとくぅちゃん方式
との組み合わせと言える。

糖質制限は、炭水化物をとらないという、私が糖尿病の治療でも
取り入れている方法。
そして、筋力トレーニングで筋肉の量を増やす
事による基礎代謝量の底上げ。これは、同じ体重でも、筋肉の量が多ければ、
一日に必要なエネルギー(カロリー)が多くなるので、同じ摂取エネルギーならば、
必ず、筋肉量の多い方が、ダイエットにもなるし、リバウンドもしにくい
という事。
最後にくぅちゃん方式とは、私の好きな倖田來未さんがやっている(いた?)
方法で、午後6時以降は一切食べないという方法である。

吉川メソッドは、特に筋トレに独自の方法を取り入れており、
少ない回数で、大きな効果をもたらすトレーニング法のようだった。
あと、食事については、写メで、報告するという、実は、私が
数年前に考えた事のある方法で、『やっぱ、事業化する奴がいたか』
という思いだ。やはり、人間は一人ではなかなか難しいことでも
だれかにつきっきりで指導とかしてもらえれば、なんとかなるのだ。
ただ、1日に1500カロリー以下と言っていた。
この計算は、おそらく吉川さんがやるんだろう。
メールの返信で「食べすぎです」とかやってたから。
(この辺は前回放送分)

でも、あえて言いたい。
肥満は糖質のみでおこる!と

吉川さんのHPにもあったが、例えば酒のカロリーは7kcal/1mlだが、
これを摂取カロリーに計算すると、食事を減らさなきゃいけなくなる。
アルコールのカロリーはエンプティカロリーで、飲んでる最中に消費されるから
計算しなくていい。
更に、私は肉や野菜(豆やイモ類、トウモロコシ、ゴボウ、人参、にんにくなどは
糖質多いから除く)魚なんかはいくら食べても太らないと思う。
私は、一時、糖尿病が発覚した時、食事で炭水化物を一切とらない
方法にチャレンジしたが、3か月で約17kg減量した。
酒は毎日飲んでいた。カロリーは一切計算しなかった。
それで、ヘモグロビンH1cも10.2%→5.0%に激減したし。
おそらく、炭水化物だけが、肥満する要素なのではないだろうか?

では、なぜ、今、また、数kgリバウンドしているにも関わらず、
朝・昼は炭水化物食べるようになったのか?

それは、
食べたいから!!そして、糖質制限は金がかかるから!
である。

朝から、炭水化物抜きで食事を作ろうと思ったら時間もかかるし、
食費が馬鹿にならない。
もともと、炭水化物大好きで糖尿になったんだから、
3か月間はつらかった・・・・・。
炊きたてのご飯に納豆かけて食べたい!
という気持ちは消えなかった・・・・。

最近、低所得の家庭ほど、肥満が多いといった内容の
報道があったと思う。
結局のところ、必要なエネルギーを摂取するのに
炭水化物は、コストが低いのだろう。
もともと人間も動物だ。まず、食べ物を腹いっぱい食べたい
というのは、一番最初にくる欲求だろう。
それを満たすのに一番低コストなのは米だったりパンだったりの
炭水化物。となれば、やはり、肥満するのだ・・・・。

だから、なんかしなきゃ!と思っていた私。
とは、いうものの、冬の新潟は、有酸素運動がなかなかしづらい
環境だ。ウォーキングしたいけど、ジョギングしたいけど、
歩道は雪が・・・・・・・・。

吉川式は、トレーナーがいないとあの筋トレはできないだろうし・・・。
あと、週2回のトレーニング以外にも走ったりしてるみたいだしね。
ちょっと難しい。
そう思った私に、『あ、これ良さそう!』と思わせたのが、
ショーン・リーのダイエット方法だ!
これは、3種類の運動を各2分、毎日朝夕行うというものだ。
それに、食事も組み合わせるのだが、食事は朝シリアルと牛乳。
昼はサツマイモなどのでんぷん・炭水化物。
夜は炭水化物抜きの肉や野菜と
今の私の食事と大差なさそう・・・。
という事は、運動をやればいいのだ!楽勝じゃん!!

早速、今朝やってみた。
2分、な、長い・・・・・・・。息が切れる。結構来るぞこれ!
3種目は、タイマー動いてるか確認しちゃったよ。(動いてた・・・)
きついから続くかどうかわかんないけど
まあ、1週間続けてみます。

あと、やはり、昨日の報道で
トマトに脂肪燃焼効果がある!』っていうのもありました。
でも、1日にトマト6個食べなきゃいけないらしい・・・。無理。
ジュースなら、1回200mLを日に3回らしい・・・。
ちょっとやってみようかな?

また、報告しますわ。
長文お付き合いありがとうございます!!


原発のコストって? [コラム]

今日、ニュースを見ていて、いや、
前々から考えていた事を、改めて考えさせられた。

今日のニュースは、関西電力の範囲の原発の
再稼働について意見徴収の場の画面だった。

政府というか、行政はもちろん再稼働させたい。
近隣(?)の住民は、福島の事もあるから、安全が確認されない限り
絶対に再稼働させたくない。
では、その原発の発電された電気を必要としている人の意見は?
っていうとどうなんだろう?安全ならいいんじゃない?って
思ってないかな?自分に関係ない所で、なんかあっても・・・。

福島の時も思ったけど、実は、本当に近隣の住民は、原発が
できるときから、今まで、すっごい金額の補助金もらってるんですよね。
体育館とか道路とかすっごいのができてるでしょ?
税金も少ないのかな?
それは、原発作る時に住民が選んだ道ですよね。
だから、良くも悪くも仕方ない(いや、本来は、絶対安全って
言ってたから、悪いのはおかしいんだけどね。)

では、今回みたいに福島で原発のある地域だけでなく
被害をこうむった土地の人からすれば、
『原発?っざけんな!!!』
っていう感情なんじゃない?だって、補助金も無く、離れたところの話だと思ってたのに、
被害はとんでもないのだもの。


でも、今、根本的な問題として考えなきゃいけないのは、


・もともと、原子力って利用していいのか? ・コストが安いっていうのは、最終的な処分まで考えていなかったのじゃないか? ・本来、どんな物においても『壊れない』ってあり得なかったはずじゃない?忘れてた?

っていうことなんですよ。

もう、今や何が起こってもおかしくないでしょ?
原発がコントロールしきれないんですよ。
だって、『想定外』の事が起きるんですから。

なんか、最近、『原発止めてるから代わりの火力発電のための燃料代で』
っていう理由で、電気代あげるらしいけど、おかしいよ。

そもそも、例えば、原発の廃炉の金額とか計算してないよね?
年金と一緒で、将来発生するコストはその段階で計算する!
みたいな、全てを後回しにするみたいな
おかしな計算じゃない?

そりゃ~、計算した段階の責任者は
実際にコストが発生した段階では死んでるもんな。

なんか、ちょっと前の経済的にやばい時期を乗り切るために
できる限りのコストの先送りを官僚が主導でやってきたような
気がする。

だって、福島の今回のコストをどうするつもりなんだろう?
もし、明日、東海地震が起きたら、
更に、どうするんだろう?

もちろん、天災を予測して、それに対する備えをする事なんて
非現実的だけどね。

でも、少なくとも、原発については廃炉・
完全に自然に影響が無くなるまで考えた廃炉
までのコストは考えて無いと思う。

今回の事故については『想定外』なんですから、
全く考えて無いでしょう。
でも、すっごくかかりますよ?絶対に。



であれば、やっぱり、原子力発電はやめるべきでしょう。

あと、本当に、福島が安全なんだったら、
今、住民が帰れない場所に
国会と国会議員の宿舎と
全ての国の省庁と官僚の宿舎をを移転させて、
やれば?
おそらく、国民はもろ手を挙げて賛成すると思うよ?

どうよ?



豪雪地帯 [コラム]

新潟に来た事のない方には、
『新潟』って、『新潟の冬』って
おそらくここ数日の、妙高や糸魚川などの映像を見て
『すっごく雪が降り積もる』って思うのだろう。

確かに、『新潟』のある地域では、すっごく
雪は降る。
積もるのも半端じゃない。
でもね、いいですか?
『決して毎日降ってる訳でもないし、全然積もってないところもある』
のですよ。
例えば、今、私がNPO設立のために
アパートを借りて住んでいる阿賀野市。
場所は、新潟市に隣接していて、福島に向かう国道49号線沿いです。
雪の状況はというと・・・。
先週の水曜~木曜、木曜~金曜は
1日30cmくらい雪が降り、積もりました。
車は、雪で埋まり、駐車場から出すために、
一生懸命雪除けやりました。
でも、この金曜日~日曜日はそんなに降らずに、だいぶ溶けました。
道に雪はほとんどないし、問題無い感じです。
基本的に新潟市は雪が積もっているっていう日は年間数日でしょう。
(個人的主観です。あ、新潟市ってすごく広くなりましたから
新潟駅周辺は、と変更します。)
だから、ず~~~と降り続く雪。
屋根の上には1mくらいの積もった雪  な~~んてのを
期待している人は、妙高高原、湯沢、魚沼辺りの新潟県内の名所を
訪れてみて下さい。

新潟って、山あり海ありで、しかも南北に長いので、
いろんな状況があるんですよ。

良いところですよ?新潟。

今回の豪雪でご心配いただいてMail等いただいた皆さん
ありがとう。田中は元気です。

でも、私、昨日今日と、豪雪でニュースになった
妙高高原の杉の原にskiしに行ってました(笑)

いや~~~、本当にすっごい雪でした。
びっくりしました。
友達の4駆で行ったんですけど、
4駆でなければ、行きたくないです。
今回みたいな時は無理です。
運転してないけど怖かった~~~~。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。