So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク・車 ブログトップ
前の10件 | -

可夢偉よ。上を見ようよ!! [バイク・車]

ちっくしょう。また消えたよ・・・。
結構いい文章書いてたのに・・・・。


思い出せるだけ書きますね・・・・・。


私、実は、根っからのF1フリークである。
日本で初めて開催されたF1 富士サーキット頃からのファンだから
かれこれ40年近くない?おそらく35年は間違いないと思うよ?
ニキラウダとジェームズ・ハント、マリオ・アンドレッティ
フェラーリとマクラーレン、JPSロータスの戦い!!
6連タイヤのティレルとかもいたよね!!
あの頃から、F1はやっぱりモータースポーツの頂点だし、特別な世界だと思う。
バイクのWGP500から今のGPもすばらしいとは思うけど、あまりにも参加しているメーカー
数が違いすぎる。
やっぱりF1は凄い!


今でもセナの逝ってしまった日の事を思い出すと悲しい・・・・・。

ジル・ヴィルニューヴも天才だった。日本で宙を舞ったけどね・・・・・。

雨のイングランドのセナの凄まじいパッシング・・・。まるでほかの車が止まっているようだった・・・。

そんなセナをついに力でねじ伏せたシューマッハ―・・・・。

楽しみは尽きない・・・・。



そんなF1の世界では、なかなか日本人は活躍できていない。
中嶋悟、鈴木亜久理、片山右京、佐藤琢磨、中嶋一貴・・・・・。

多くの日本人ドライバーが参戦したが、『成功』したといえる者は
まだいないと言えるだろう・・・・。

でも、ようやく光が見えつつある!!

今、F1に参加している唯一の日本人ドライバー:小林可夢偉。
彼こそが、日本人のF1パイロットの中で、初めての『成功』を納めることができそうな
ドライバーなのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


その彼が、来年もザウバーで走ることを決めつつあるらしいことが
今日のネットで流れた・・・・・。


ばかやろう!決めんの早すぎ~~~!!!

確かに日本は大震災もあり、メーカーもことごとく撤退してるし、有力なスポンサーも付きそうにもない・・・。

だから、第二~三グループでトップドライバーとして乗りたくなる気持ちもわかる。

でも、今だからこそ、こんな状況だからこそ、トップチームの仮に最初はセカンドドライバーでも
いいから、戦闘力のあるマシンに乗るべきなんだよ!!!!
チャンプも狙えるような実力の持ち主なんだから、そうすべきなんだよ!!!!
エースドライバーが事故ることもあるだろ?エースよりも速くても許されるし、最近は。

ザウバーも悪いチームじゃないけど、来年の体制を今決めるのは早すぎる。
もっと出し惜しみしてもいいんじゃない?

渋滞の先頭って・・・。 [バイク・車]

昨日、常日頃疑問に思っていた事が一つ解決した。

そう、題名どおり、『渋滞の先頭ってどうなっているの?』ってのが
わかったのだ!!!

いつも高速を走っていると、渋滞になり、だらだらと進んでいるうちに
だんだん、スピードが上がっていくところがあって、『ああ、渋滞終わったんだ。』
って思いますよね?

うちの父親なんか乗せてるといつも『いったい、なんで渋滞してたんだかわからんな。』
って言ってます。

確かに、明らかに事故で、大破した車が停まってでもいない限り、
渋滞の原因は、学者でもなけりゃわからんでしょう。

ただ、今回、初めて、『渋滞の先頭』に立つことが出来ました!


昨日、午後14時過ぎ、バイクで関越道を群馬から帰ってきたら、確か、花園インターの手前で
『この先事故渋滞2km』という表示が・・・・。

『先週も事故渋滞でえらい目に遭ったんだよな・・・。(ちなみに10km 90分以上って出たので、下に降りてインター一つ先まで下道行った。)』

『でも、今日はバイクだし、2kmだし、なんとかなるか。』

そう思い、完全にストップしている車の間をスリスリすり抜ける・・・。
少し行くと片側3車線のうち、一番右の車線がみんな左に入ろうとしている。

『おお、この先で事故なのか?』と思い、ゆっくりとすり抜ける。すると・・・・・・。


渋滞の先頭で、警察の人が赤い旗を振って、3車線を止めている!!!

先頭に出てしまったが、そこで停止。
先を見ると、一番右の車線に車が3~4台、バイクが同じく3~4台停まっている。
ウインカーやヘッドライトカバーの破片が散乱してはいるが、オイル漏れや、火災などは
なさそうだ。
よく見ると、そこは、インターからの車の加速車線もあり、全部で4車線の車を
赤い旗持った警官が一人で止めている。

だんだんに、一番右の車線から、事故車が加速車線の路肩に移動されていく・・・。
でも、パトカーは1台だし、4車線分の車止めてるのは、一人だし、
いったいどうなるのかな?と思って、先頭で待っていると・・・・・。


その警官が、旗を引っ込めながら、路肩の方に走っていく!

『え?もう行っていいの?』

不安に思ったが、全車線、F1のスタートのように出発!
私は、Big Bikeの加速力を活かし、ロケットスタートを決めた!!

しばらくは、じぇんじぇん車がいない、気持ち悪いくらい車のいない関越道をひた走りましたとさ。

そう、渋滞の先頭は、『停止している!』場合もあるのでした!!
じゃんじゃん!


No BIke, No life. [バイク・車]

今日、下に書いてあるとおり、BIkeにETC取り付けた。

実際に、店に着いてから、手続きが終わり、取り付け完了するまで
約2時間かかったので、その間、そばのBike屋を覗いたり、
Book offに寄ったり、ラーメン食べたりしました。

その間、ぼんやりとBIkeについて考えた・・・。

16で免許取って、もう、30年なんだかんだいってbIkeに乗ってる。

 最初は、honda CB50。中古で3万くらいだったかな?故障もせず、いいbikeだった。
おふくろが乗ってた suzuki vanvan。その後、頑張って頑張って買った yanaha XJ400。
高校生なのにバイトして買うって本当に大変で、ほとんどガソリン入れられなかった。
 大学生になって買ったyamaha jog。就職して、盗まれちゃったので、しばらくは
bike無だったけど、福岡で5千円で買った原チャリ(名前忘れちゃった)
東京で友達から譲ってもらった honda SPADA。そして、今でも乗り続けてる
憧れだった大型のkawasaki ZRX1100。新潟で見つけたyamaha jog。

とにかく、ほとんどbikeがそばにあった。

昔、bikeは、金の無い人の交通手段だったんだろう。
税金も安いし、燃費も良いしね。

でも、今では、趣味って感じ。ほとんど若い人乗ってないし。

愛読書の『RIDE』

東本昌平 RIDE 23 (Motor Magazine Mook)

東本昌平 RIDE 23 (Motor Magazine Mook)

  • 作者: 東本 昌平
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: ムック



でもね。『帰って来た』とか『こっち側』とかなんか違うんだよね、俺的には。
『覚悟』も『けじめ』とかもいらない。

ただ、好きだから。ただ、楽しいから。いつもわくわくするから。
乗りたいから乗ってるだけ。他に何の理由もない。

大きいバイクには大きいなりの楽しみがあるし、
原チャリには原チャリなりの楽しみがある。

だんだん年取ってきてるから、その内、でかいのはその重さが
つらくなる日がくるのかも・・・・。
そしたら小さい軽いのに乗ってるだろうな。
今日、スーパーカブを見てそう思った。

でも、ボアアップしたり、マフラー変えたりしそう・・。

No Bike, No Life.

ツーリング行って来た!! [バイク・車]

ツーリングに行ってきました。
最近は、でかいバイクに乗るのも
年に2~3回。
もっと乗りたいけど、近場に一人で行っても?
楽しくないし。
かといって、仲間は新潟・・・・。
合流するまで時間がかかる・・・・。

今回は、長野
黒部ダムと白馬です。

09_6256.jpg
黒部はすっごく久し振り。
高すぎて、なんか、遠近感がなくなる・・・。

目一杯飲んだ翌日は
白馬のジャンプ台に!
08_6256.jpg
楽しかった~~~。

秋には秋の楽しみ方があるね。

この秋、もう一回くらいバイク乗りたいな。

春です!バイクです! [バイク・車]

と タイトルには書いたものの、今日は寒かったですね(冷汗)
しかし!春なのだ。誰が何と言おうと春なのだ!!

という事で、昨日、バイクのユーザー車検に行ってきました。
4月になって、自賠責保険が安くなって、なんと!2万円強で車検終わっちゃうんだよ!
時代はかわったねぇ。

タイヤもパッドも替えたし、あとはどこ行くかだな。
20080407104851.jpg

お誘いいただいて・・・・。 [バイク・車]

先日、ふとした拍子にお互いバイク乗りだとわかった取引先。

すぐに、メールいただいて、お誘い受けました。

とっても嬉しかったけど、予定があったので、残念ながら、次の機会にと

なりました・・・・。

彼は、長野の人。春になってからかな?

 

明日も出張で行くけど、ちょっと、バイクは寒そうだものなぁ・・・。

 

 


ふと気付くと・・・。 [バイク・車]

11月も中旬。

新潟組は、もう、ツーリングは寒いかな?

今年、考えてみたら、3回くらいしかツーリング行ってない・・・。

バイク好きだけど・・・・。

なんで?

独りじゃ、さみしいからかな。

結局、走ってるときは、独りなんだけどね。

みんなと走るのとソロとでは、なんか違うんだよね。

 

でも、週末天気良さそうだから、ちょこっと行ってこようかな。

あ、この写真、前も使ってるし・・・。


晴れた!楽しかった!! [バイク・車]

昨日ちょこっと携帯からアップしたけど、ツーリングに行ってきました。

富山県宇奈月温泉です。

出発前までは、降水確率が70%とかだったのですが、

晴れてました!

昨日、宿に着いた直後にザバーって降って来ましたが、

今日も、ほんの10秒くらいパラパラっと降られたくらいで、

むしろ、どピーカンに近い天気で、腕が日焼けして痛い!!

約、700km弱のロングでした。

来月もう一度いけるかな?

マイZRXです。いいでしょ?


新兵器 [バイク・車]

本当は、カスタム写真にしようと思ったのだが、

片づけにいそしんでいる内に、日が暮れてしまった・・・・。

よって、まずは、購入品のご紹介。

 

そう、ヘルメットである。

ジェットで、ミラーシールド。色がわかりづらいが、マットブラック(艶消しの黒)である。

 

これは、安いの買ったのだが、ヘルメットって高いねぇ。

Arai やSHOEIだと、3~5万円位だよ!

タイヤも替えたかったけど・・・・。来春までお預け!

 

 


バイクのお話が・・・。 [バイク・車]

ジェンジェン出ないとお気づきのあなた。

そうなんです。今年はジェンジェンツーリング行ってないんです。

それどころか、ほとんどエンジンも掛けてない。

理由は2つ

1、4・5月にちょこっと乗ったら寒かった。そして、6・7月が雨ばっか・・・。

2、8月は暑すぎた。

 

よく、夏に『今の季節バイク乗ると気持ちいいだろうね!』とか言われるんですが、

全く違います。股下に(ももひきじゃなくてまたしたね)灼熱のエンジン抱えるんですぜ?

しかも、股間前部(あえて言うまい・・・)のあたっているタンクは、えらく高温になるし・・・・。

ゆでたまたまになっちゃうよ!

ず~~っと止まらずに走ってれば、まだいいけど、信号で止まるたびに

ボワンと熱気が・・・・。DAVEな私には、夏乗るのは無理です・・・・。

 

しかし、9月!の声を聞く前に少し涼しくなってきたじゃない?

そこで・・・。ちょこっとバイクのメンテナンスとカスタムをして、ツーリング行こうと思います。

小銭も入ったしね・・・・。車にはアルミ履かせたし、バイクもね!!

今週末に向けて、パーツ注文して、ショップに予約しました。

 

週末写真アップしますよ!

ご期待下さい!!


前の10件 | - バイク・車 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。