So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

この週末 [アウトドア]

ここ数日、頻繁に更新していて、
でも、ささみのスモーク作りと唐突に紅葉(笑)
『なんだ?』
と思われた少ない読者の方もいらっしゃったでしょう。

つまりは、週末、新潟県は三条市の『よってげ邸』にて
新潟アウトドアサークルPeaceキャンプがあって、
それに向けて、ささみを作り、ハイキングで紅葉を見たわけです。

ささみの燻製は、こちらの
http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page007.html
HPを参考に作らさせていただきました。
どっちかというと、ハムっぽい出来で、好評でした。
ただ、温度調整と燻煙つけるのは難しく、
結局、スモーク風味が足りなかったかな?

次は頑張ろうっと!!!


だんだん、冬が近づいていて、アウトドア派はきついかな?
でも、テント泊できなくても、雪の楽しみもあるしね!

これからもいろいろ更新していきます!
よろしくね!

5週連続キャンプ2週目!! [アウトドア]

ふと考えてみたら、
先々週のNPOのボランティア育成キャンプテント泊)から
始まり、先週は、新潟市母子福祉連合会の親子キャンプの
お手伝い(テント泊)。
今週からPeace(サークル)の海キャンプ(コテージ?ほったて小屋?)が
2週続いて、その後NPOのキャンプ(宿泊施設)ですから、5週連続でキャンプです。(笑)

良くやるな~~~とも思うし、シーズンだから当然だよなとも
思います。でも、楽しいんだよな~~~~。

昨日は、お手伝いなので、おとなしめにしようと・・・・。
でも、結局、火の前で、3食思いっきり作ってました。
気絶しそうなくらい暑かったから、やっぱ、あれは子供にやらせちゃだめ。
事故が起こるよ。

さあ、次は、笹川流れだ!
前回があまり綺麗じゃなかったから、期待しよ~~~!
さらに、遊びだから、楽しもっと!!!



山登り [アウトドア]

今日、新潟の阿賀野市 菱ヶ岳から五頭山への縦走してきました。
約22000歩。
きつかったけどまあ、行けました。
今年は、結構山登りました。
強くなれたかな?


ski! ski!! 2009! [アウトドア]

土日と恒例の妙高高原杉の原にSKIしに行って来ました。

ところが、その前の日曜日くらいから
風邪ひいたみたいで、どうも調子悪い・・・・。

前の晩は、熱が出たみたいで、とにかく寝汗が酷い。
ちゃんと医者に行って処方してもらった薬を飲んでも
こんなだから、もし、なんもしなかったら行けなかったかも・・・。

当日、大荒れに予想されていた天気も、案外そんなこともなく、
時折、粉雪は降るが、おおむね晴天!
やはり、晴れ男。日頃の行いが違うからね!

しかし、滑り出すと、全面結構すごいアイスバーン。
ゴンドラ1本をnonstopで滑り降りてしまう、『鬼滑り班』の大将も、
結構足にきている様子。

もちろん、例年『雪見酒班』の私は、当然1本で、ゴンドラから三田原ゾーンへ
移動。ただ、今年は、悲しい出来事がある・・・・・。

例年『生中半額!!』の大看板で我々を温かく迎えてくれた
モンブラン』が、昨年の火事で焼失・・・。復活はされていなかった・・・・。

我々『雪見酒班』の本拠地、モンブラン・・・・・。
本来、10:00からの生中半額を、開店してすぐの9;00過ぎでも
温かく了解し、提供してくれたモンブラン・・・・・。
あてが無いと飲めない『雪見酒班』の心をくすぐる
たっぷりの野沢菜や、ポテトフライといったサイドメニューの
豊富だったモンブラン・・・・・・・・。
来年の復活を心から心から願っております・・・。

さて、そんなこんなで(skiはどうした!)
夜は、これも恒例の茅葺屋根の民宿 はるみ荘さんで大宴会です。
ここは、本当にメニューが多く、おかずだけでおなかいっぱい!
ご飯までたどり着いたものがいないくらいでした。

次の日もドピーカン!
気持ちいかったです。


あ~~~~、今年はあと1回くらいは滑りたいな。
P1250025_6256.jpg

海に行ってきた!! [アウトドア]

昨日、今日と新潟の笹川流れにいってきました。

途中、釣りしてる人はいたけど、
泳いでる人は皆無・・・・。

でも、晴れていて、絶好の海日和!

こんな感じ
P9060168_6256.jpg

海はすっごく奇麗で、クラゲもいない!
最高でした。

ちなみに今回のテーマは『沖縄
昼ごはんは、ソーキそば(すば)
P9060159_6256.jpg


夜は、ゴーヤチャンプル・ラフテー・スパムおにぎり!
P9060179_6256.jpg

評判が良くてよかった!

来週はツーリングだ!

愉快な仲間たち [アウトドア]

ゴールデンウィーク後半。
新潟の笹川流れにキャンプに行ってきました。
渋滞するので、バイクで。

海は、とっても綺麗!水が澄んでる。
八重山の海を思い出させるほどだった。
まあ、水温は冷たくて、5分と入ってられなかったけどね(笑)

P5030007_6256.jpg


深海魚(?)も見れて楽しかったです。

今回のメイン料理は、念願の北京ダック!
P5040033_6256.jpg

まあまあ、好評でした。
しかし、本当に楽しいよなぁ。
こんな毎日が理想だな。

次は、八重山だ!

花見! [アウトドア]

土日と新潟花見に行ってきました。
東京では、もう、終わってますが、
新潟は満開!でした。
こんな感じ
08花見002_6256.jpg
いつものサークルの行事なので、
東京在住のメンバー全員で行きました。08花見005_6256.jpg
楽しかった~~~~~。

夜は、サプライズで私の誕生日を祝っていただきました。
感謝感謝です!
ありがとうね~~~~~。

地獄の新潟行(続き・・・・っていうかso-netしっかりしろ! [アウトドア]

やっと、続きが書ける・・・・。

っていうんは、so-netがブログの書式変更してから
不具合が多数出てるみたいで、昨日も全然つながらない・・・。
前に書いた改行ができないのもやっぱり、不具合だったみたい。
頼むぜ!SO-NET!!

で、2/24に戻ります。
朝、みんな、結構ゆっくりで起き、13:00新潟駅発の俺の高速バスの前に
ラーメン食べに行きました。
結構美味しかったけど、そこへ向かう途中が結構雪が積もってて
びっくり!!実は、先行きを暗示していたとは誰も気づかなかったのでした・・・。

新潟駅に着いた頃、また降り出す雪・・・。
みんなにお礼を言って新潟駅でマンガ買ってお土産買って準備万端です。

今回、バスで帰ることにしたのは、もちろん、節約第一!約半額ですからね。
時間も、新潟駅から新幹線東京まで2時間、その後所沢まで1時間半。
合計3時間半ならば、バスで川越的場で降り、そこから1時間なので、
1時間くらいしか変わらないし(その筈でした・・・。)

バスは、13:05に予定通り発車。のんびりマンガを読みながら
進んで行きました。
1回目の休憩を予定通り越後石山かどっかでとった後、運転手が、
『この先、赤城の手前で事故があり、現在通行止めです。混み具合を見て
17号線で伊香保まで行く予定です。』
とか言ってる。

まあ、ナビとかもあるし、解消するかもしれないし、とお気楽な車内の一同。

しかし、ついに月夜野インターの手前で渋滞が始まる・・・・。
2km進むのに1時間くらいかかってる・・・。
なんとか月夜野インターで出て下道を行くとの事だけど、全く進まない・・・・。
3時間かかってやっと6km位しか動いてない・・・。
『いったい何時になるの?』
焦るどころかもう、諦めの境地。

携帯でサイトを探しまくり、高速情報を5分おきに見る。
その内、ついに通行止め解除の情報!!

運転手さんにも連絡入ったらしく、なんと国道17号でUターン!
月夜野インターの次の沼田インターに向かう。

4時間以上かかって、結局次のインターにしか行ってない・・・・・・・。
長岡から上越通って信越道で藤岡に抜けてもおそらく3時間くらいで行くはずだ・・・。

川越に着いたのは、22:00過ぎ。
当然、路線バスは終わってる・・・・。
結局タクシー乗って川越に。
¥2500もかかった・・・・。

家に着いたのは23:00過ぎ・・・・。
10時間もかかった。
10時間も・・・・。


もう、絶対バス乗んない。以上、地獄でした。

地獄の新潟行 [アウトドア]

先週、新潟に行ってきました。恒例のアウトドア
今回は、親友の家に泊めていただいて、SKIですよ。
 
 しかし、今回の新潟行は本当に地獄だった・・・。
親友にも語っていない、地獄の内容とは・・・。

 まずは23の朝。親友が『具合悪い・・・。風邪かも・・・。』
ここから、私の不運は始まっていた・・・。
 『うんうん、出張続きだったから、体調崩したのかもね。
いいよ、人数も少ないし、俺、行ってくるから寝てなよ。』
こう、簡単に請け負う俺。
 でも、天気予報は午後から雪(雨?)
まあ、skiに雪は当然でしょう。と、スキー場に向かいます。

 9:00過ぎにski場に到着!サークル仲間は、すでに到着してました。
天気は快晴!!
 雪どころか、溶けちゃってるんじゃない?ってな感じ。
以前私が寄付したスノースクートも登場して、楽しい時間(わずかだけどね)
 珍しく、3~4本続けてリフトに乗った私は、『やっぱ、ビールっしょ!』
と休憩!そこで頼んだつまみのベーコンと唐揚げが安くて量が多くてしかも、んまい!!
1杯のつもりが500ml缶が2本も空いてしまう。
 携帯が通じない場所だったし、混んできたので、
じゃ、もう1滑りしようかと外に出ると・・・・・・。
ミゾレ混じりの豪雨&強風

当然、リフトも止まってます・・・・・。
内心「やばい・・・。」
と思い、とにかく駐車場を目指します。
バチバチとすさまじい雨と風に顔が痛いし、前が見えない・・・。
びっしょびしょになりながら、なんとか、駐車場に着くと、
あと2人の仲間は、すでに着替えてます・・・・。
すんません、すんません。
温泉に入りに行って、何とか生き返りました。
考えるとリフト4本くらいしか乗ってないよ。
金返せ~~~~。

さて、その夜は飲み会。
楽しく飲んだのですが、帰り道は凄い『粉雪』めっちゃ寒かった・・・。

そう、実は、新潟は『爆弾低気圧』に襲われたのですね。
そこで気がついていればよかった・・・。
翌日も地獄が続くのです・・・。

(続く)

はるみ荘 [アウトドア]

はるみ荘


えっと、地図が上手く貼れないので、

はるみ荘は、ここです。

行ってみてね!


前の10件 | - アウトドア ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。