So-net無料ブログ作成
石垣島 沖縄 ブログトップ
前の10件 | -

ついに、この日が・・・・。 [石垣島 沖縄]

ついに、ついにこの日が来たのです・・・。


え?何って?


それは、これが、
P4290028_6200.jpg


こうなり、
P4290029_6200.jpg


まあ、一杯だこと
P4290030_6200.jpg


数えたら、こんだけ
P4290032_6200.jpg





¥182,800!!!

やりました。そう、1年間500円玉貯金をやりとおしたのです。

わかった方は?

そう、今年も八重山行きが決定したのです。

楽しみ~~~~~!!!!

トラップ!トラップ! [石垣島 沖縄]

事件は、西表島最初の夜に起こった。


我々は、初めて西表島を訪れたメンバーに
大自然あふれる西表島の夜を楽しんでもらうため、
前もって、ヤシガニの餌を仕掛けておいた。
そう、前年に、ロビンソンに教えてもらったポイントが、
宿のすぐ近くだったので、今年は、自分たちで
やってみよう!と思ったのだ。

満天の星と、ヤシガニと、夜のビーチを見に
夕食後、メンバー全員で、宿を出発した。

そもそも、西表島は、街灯があまりない。
月が出ていないと、宿を出て数mも歩くと道も見えなくなるくらい
漆黒の闇が広がる。
まあ、だからこそ、星が美しいともいえるのだが。
もちろん、去年、経験している我々は、ヘッドライトや、ランタンを
準備していた。
心優しい私は、自分のヘッドライトのほかにLEDランタンを持ってきていたので、
女子メンバーに貸してあげた。

いよいよ我々は、ヘッドライトを照らしながら、アスファルト道路からビーチに至る間の
ブッシュを抜ける小道に突入する。
そのブッシュの中に、ヤシガニの餌場を3か所作ってあるのだ。

暗闇の中のブッシュである。。木が倒れていたり、U字溝があるので、暗闇では特に危険だ。
先頭の私は、危なそうな箇所につくと、その都度、ヘッドライトをあて、
『はい、倒木あり』 『U字溝だよ。気をつけて!』と
後続のメンバーに注意を促しながら、進んでいく。若干、ハブに怯えながら。

50mほど進んだころだろうか。後ろから『キャ~~~~~』という悲鳴が聞こえた。
『ハブか?ハブか?』ちょっとびびる私。

すると、一番後ろを歩いていた女子メンバーが、こともあろうに、ブッシュ入口入ってすぐの
U字溝にはまり、思いっきり、膝をすりむいたらしい。

血がだらだらと流れている・・・・。
かなり、痛そうだ。

だが、ヤシガニポイントまでもうすぐというところでのアクシデントに
正直私は、『アウトドアサークルのメンバーたるものが、こんな暗い道歩くのに
足もとも注意しないでなにやってんだ!ランタンも貸してあげたのに・・。』と
結構、むかつき気味だった。
おそらく、ハブにビビっていたので、その照れ隠しで怒りがこみ上げたのかもしれない。

すると、その本人が突然、とんでもないことを言いだした。

『トラップよ!トラップ。旦那にトラップ仕掛けられた~~~~~!!!』

トラップ?思わず、みんなが大笑いだった。
誰が、西表島くんだりまで来て、嫁に怪我させようと、わざわざ、U字溝など
埋め込んだりするもんか!
おそらく、みんなそう思っただろう。
でも、その言葉のおかげで、夫婦の大喧嘩が始まらずに済み、
他のメンバーも笑って終わったのだ。

でも、あとで聞くと、俺の貸したランタンのつけ方が
わからずに、あーでもない、こーでもないと話しているうちに、
ブッシュに入ってしまい、足元を見る暇もないうちに、
U字溝にはまったという・・・・・・・・・。

って事は、俺がトラップしかけたのか?
使い方教えなかったことといい、さっさとブッシュに
入ったことといい・・・・・・・。

黙ってようかと思ったけど・・・。俺のせいかも・・・・。


09西表248_6256.jpg





あと、 最近、 このブログを見て、メッセージが送られてくるんですけど、
これもとらっぷ?
なんか、女性の名前で、送られてくるんですけど・・・。
一日5くらいしか見られてないのに、メッセージなんて
不自然だよね?やっぱ、トラップ?


八重山資金 [石垣島 沖縄]

八重山から日常生活に戻って、もう、1週間。
東京が結構暑いこともあって、
なんか、仕事に前向きになれません(いつものこと?)

なので、これから数回、今回の八重山行について
よもやま話を書きます。

今回は、費用について。


出発時に、100円玉・500円玉貯金について書き込みました。
今から、2年前に最初に八重山に行った時に、
『こんなにすばらしいところは無い!!毎年来たい!!できれば永住したい!!!!』
と思い、そこから貯金し始めました。

毎日、100円玉1個。さらに週の始めに500円玉1個を貯金する。
そうすると、月に5000円以上貯まります。
年間6万円以上!十分に往復の飛行機代になるわけです。

今回も65000円貯まってたので、よかったよかった。と思ってました。

でも、考えてみると、滞在中に使うお金には、じぇんじぇん足りないのだ!
今回、宿泊と食事代で約5万円程度。
離島への船代、しげた丸(シュノーケリングの船)、滝観光の船、ダイビング代
などの金額が、約3万円。(しかし、毎日船乗ってたのね)
お土産に約1万円。合計で9万円だけど、羽田往復やら荷物宅急便代なんか考えると
おおよそ10万円かかる!!

って~~ことは、往復の飛行機代と併せて・・・・15万以上は必要なのだ!!!!
1日換算で・・・・?410円?ってことは・・・・。

500円玉貯金!!!


しょうがない、来年のために、500円玉貯金に切り替えました・・・・。
でも、5月から始めたのに、もう、10日以上遅れてる・・・・。
いつまで続くんだ?自分。
くじけちゃダメ!!と言い聞かせてるけど、
じゃあ、永住の資金は?
とか考えると、もう、気が遠くなるよ・・・・・・・・・・・・。

第4回 八重山行 [石垣島 沖縄]

いよいよ、本日より第4回目の八重山行です!
500&100円貯金も、¥63500貯まり、
長野の魚太郎さんからの泡盛の注文も承り、
準備は万全です。多分。

忘れ物必ずなんかするんだよな。心配だ・・・。

まあ、楽しんできま~~~~~~す。

次の更新は、石垣からだよ!
お楽しみに!


行ってきます!! [石垣島 沖縄]

ついに、ついに明日八重山に旅立ちます!
起きれるかな?
っていうか、寝れるかな?

新潟組は、夜行バスですから、
贅沢は禁物ですね。

では、向こうから何度かアップします。
お楽しみに!!



行くぜ!八重山! [石垣島 沖縄]

7月3日に久しぶりに八重山に行くことになった。

本当は、5月に行きたかったんだけど、
いろんな都合があって・・・。

さて、私は、個人的に、毎年八重山に行くことに決めている。

何が何でも、一人でも行く!
行くったら行く!!!

ほんでもって、去年から始めたのが、100円貯金である。
週に一回500円玉1個。毎日100円玉1個を貯める。
そうすると、1年でおよそ6万円たまるのである。
飛行機代になるのである。

昨年、3月末に初めて八重山を訪れ、毎年行くのを決め、
始めた貯金。
(10月に行ったのは、あぶく銭が入ったから貯金は使わず・・・。)
5月末日で締めました。

P6080002_6256.jpg

この貯金箱に貯めました。

金額は・・・・。¥81,100!!!

P6080005_6256.jpg

良くやった。
あとは、行くだけだな。

P.S.もちろん、6月から来年の分始めてるよ!!

10/29の石垣島いや、小浜島の過ごし方 [石垣島 沖縄]

さて石垣の旅のお話に戻ります。

実は、前回も行きたかったんです、小浜島!

そう、NHKのドラマ『ちゅらさん』の舞台となった島です。

朝、離島桟橋(今回泊まったところの隣なんです。)から、

高速船で、向かいます。結構速い!波をものともせずに

ざんざんいいながら進みます。

約30分で到着!アップダウンがあるのと、風が強かったので、

バイクを借りることにしました。もう一人、女性もバイク借りるみたいです。

『二人乗りにすれば、安いんだけどな・・・。』と一瞬思いましたが、初対面のしかも女性に

『二人乗りで折半しません?』なんて、言えないでしょ?辞めました。

最初に大岳に登りました!標高99m!低っ!でも、ずっと階段で結構しんどい・・・。

でも、凄く良い眺め!周りの島が見える!

 

西表島です!次は、行くぞ!!

そして、ちゅらさん展望台に向かおうとすると、さっきのバイクを借りてた女性と会いました。

やっぱ、島が狭いし、観光するところが決まってるから、会うんだよね。ちょこっと地図を見ながら、

情報を交換し、別れました。和也の木は、台風にやられたらしく、

 

こんなんでした。わかるかな?

その後、でっかいマンタが屋根になっている展望台のある公園で

写真を撮りました。なんとか自分もマンタも一緒に写りたいので、タイマーを設定し、

ダッシュして、展望台を駆け上がります・・・・。

 

間に合ってないよ。。。、

まあ、撮り直したけどね(笑)

その後、待望の『はいむるぶし』に向かいます。

実は、小浜島に来たかった一番の理由は、ここにしか売ってない

マンタのぬいぐるみを買うことだったと言っても過言ではないのです。

すると、またまた!彼女に会いました。もう、笑うしかなかったよ。

ちゅらさんのワーゲンの前で写真を撮り合って、

ついでに、マンタのぬいぐるみも買って、お茶しました。

許可を得ていないので、お名前も出しませんが、

また、ぜひ、八重山で逢いたいよね!

 

やっぱ、八重山最高だわ!!


10/28の石垣の過ごし方 [石垣島 沖縄]

ちっくしょ~~。また、結構長めに書いたのに消えたぜ・・・。

ムカつくわ・・・。

 

 

さて、昨日、10/27の記事に大切な写真を忘れてしまいました。

猫どころじゃありません。

これです。

米原の夕陽!

綺麗だった~~~。

 

さて、10/28の石垣の過ごし方は・・・・。ダイビング!

一人でやるの初めてだから、ちょっとビビってました、はい。

しかも、前日ジャンボ氏と飲みすぎて、死にそう・・・。なんで、ダイビングの前日

飲みすぎてしまうのだろう・・・。ビビってるからか?

さて、迎えに来てもらって、北部のG-Freeさんに行きます。

船もすぐそばから出るし、ポイントまでは10分と近い!!

これは、期待できます!

でも、俺自身は、なぜか、滴るほどの汗・汗・汗。

息が上がってる・・・。

なんとかエントリーするが、息が苦しい・・・。しばらく、ラダーにしがみついて

息を整える・・・。

よし、落ち着いた。行くぞ~~~~。

いや、沈まへん・・・。空気全部抜いても沈まへん・・・・。

もう、他の人はみんないなくなってる・・・・。

あ、誰か来た!インストラクターかな?

『すみませ~~ん、沈まないんですけど・・・・。』

違いました。浮いて来ちゃった客でした・・・・(恥)。

とにかく、何とか、ロープを無理やり引っ張って(持ち上げて?)

頭を下にして、必死に潜りました。

なんとか、着底!

砂地に枝サンゴの群生している『スプラッシュ』というポイントです。

今度は、浮かない・・・。枝サンゴだから踏むわけにはいかないのに、

浮かない・・・・。

必死に空気を一杯吸い込む私・・・・。

結局、エアー切れで、誰よりも早く、船に・・・・。

体験ダイブの人よりも・・・。

いいんだよ。自分が楽しけりゃ!

ほ~~ら、こんな写真!

 

とか、

 

こんなのも、撮ったもんね・・・。いいんだよ~~だ。


10/27は? [石垣島 沖縄]

さて、二日目のお話です。

朝、もう、8:50の飛行機で那覇から石垣に飛ぶ私。

8時にゆいレールに乗ればいいのに、6時に起きてる私。

本当は、一か所行きたい所があったのですが・・・。

次回にとっておきます。

さて、民宿花城さんに迎えに来てもらって、

もう、一日中、米原ビーチで、のんびりします。

台風の影響か、リーフの先は、真っ白な波!シュノーケルで行こうと思っても

全然近づけません。

でも、近くのテーブルサンゴにクマノミの親子がいました。

4月の時より、上手く撮れたと思うけど、どうかな?

 

海の中にいると大丈夫なんだけど、出ちゃうと風が強くて

ちょっと寒くて、昼飯にすることにしました。

ビーチから、歩いて行くと、真黒に日焼けしたでっかい人とすれ違いました。

『もしや?』 親友が、20年前に日本一周して、ここ米原ビーチで

しばらく暮らしていた時に仲間になった『ジャンボ氏』ではないかな?

数年前に、北海道に行く前に彼が新潟の親友の家に寄った際は、

俺はいなくて逢ってないんだけど、

今年の3~4月にみんなで石垣に来た時にも情報をもらった『ジャンボ氏』

親友にメール打ったら、やっぱしそう!!初対面なんだけど、すっごい話が合う合う!

その後、仲枡商店でビール買い、たっぷり飲んで、夕食後には

彼の泡盛御馳走になりました!!

すっごい楽しかったよ。

 

また、会おうね!

 

 

最後は、花城さんの猫。

 

また、続きは明日!


八重山の旅を振り返って [石垣島 沖縄]

一回、結構書いたのに消しちゃった…。

さて、気を取り直して書きましょう!

そうそう、デジカメとかの画像も、携帯では書ききれなかった話もいっぱいあるしね!

では、まず、10/26出発の日です。

すでに書きましたが、母親のお見舞いに行ってから出発です。

言っておきますが、俺の旅の予定が先に決まってたんよ。お袋の手術はその後!

まあ、命にかかわる病気でもないし、『行け!行け!』って本人も言うので、

行くことにしました。

 

まず、26日は那覇に宿泊。

もともとは、沖縄本島だけの予定だったので、国際通りのすぐそばの

ホテルに泊まりました。ここ!

 

ロハスヴィラっていう素泊まりの宿です。

宿は、とても素敵で奇麗でした。

ただ、国際通りは、お土産物屋ばかりで、人も多いし、いまいちでした。

唯一気に入ったのは、これ!

 

那覇で真っ白に燃え尽きたジョー!!


前の10件 | - 石垣島 沖縄 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。